車検 joincross.com > 車検 > 出すタイミング

車検を出すタイミングについて

車検は預けるタイミングが悪いと、時間がかかってしまう場合があります。

 

ではどのようなタイミングで、車を業者に預けるのがベストなのでしょうか?
それは、月初めに入庫させるのがベストだと言われています。

 

車検業者のスケジュールは、
月初めはゆとりがあり、月末に向かって忙しくなっていく傾向にあります。

 

また、1週間スパンでみると、
土日などの週末に預けるよりかは、週のなかびに預けたほうが、業者のスケジュールに空きがあるらしいです。

 

やはり、車を預ける人は、仕事が休みの週末に集中するからではないでしょうか?

 

車検業者のなかには、「一日車検」を行っているところもあるのですが、
年季の入った車の場合、あまり点検を簡単に終わらせてしまうのもどうかと思います。

 

車検を受けたあとに、故障してしまっては、余計にお金も時間もかかってしまいます。

 

車検業者の探し方は、知り合いから評判を聞くか、
ネットなどでは、車を持ち込まずに大体の見積もりを出してくれるところもあります。

 

細かい金額は当然、車を預けてからになるのですが、手早く費用を知りたい方には、いいかと思われます。

 

とにかく、車検に出すなら、月の終わりよりも月初めに出すこと!
例外もあるかもしれませんが、頭の片隅に置いておくといいでしょう。

お役立ちサイト

弁護士の顧問料は月額固定1万円より。法律相談が無料になるので気軽に質問いただけます。
顧問契約 弁護士